
心にパワーストーン!

天然石の組み合わせやおすすめのパワーストーンを綴ります。心にパワーストーンを煌めかせて生きていきたい天然石検定デュプロマ所持。

パワーストーンとお数珠の違いとは何だろうか?

今日から、「心にパワーストーン」と題して、心の整理整頓やより楽しく人生を歩んでいくための処世術を記していきたいと思います。

私も、まだまだこれから、多くを学ばなければならない修行中です。

天然石の組み合わせやおすすめのパワーストーンなどもご紹介しながら、綴っていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。             

 

さて、パワーストーンとお数珠の違いについてです。

 

お彼岸でお数珠を出したかたも
多いのではないでしょうか?

女性らしいお数珠もたくさん
仏具屋さんなどで見かけますね。

 

お数珠は、宗派によって異なることをご存知でしょうか。先日、母が菩提寺の本山で、寺名が刻まれたお数珠を買ってきていました。それは、瑪瑙のお数珠で、とても美しいものでしたが、形が変わっていました。その形こそ、その宗派の本来のお数珠なのです。

 

お数珠は、法具であり、基本的には108玉と玉数が決まっています。そして、仏様や菩薩様に念じるための念珠なのです。

 

一方、パワーストーンは、玉数に決まりはなく、大型の一石ものも、パワーストーンだと私は、思っています。ネックレスや指輪など形態を選ばない今を生きている人に力を発揮させてくれる石がパワーストーンだと思っています。

 

私は、子供の頃、祖母から
紅水晶のお数珠をもらって
大切にしていたのですが、
長男が生まれた年に
どうしても
紫水晶のお数珠が欲しくなりました。

私は、天然石の勉強をしているので
石にはこだわりが強い方です。


紫水晶の質を確かめて
今のお数珠と出会いました。
紫水晶アメシストというパワーストーンでもあります。


f:id:happypowerstone:20170318154236j:image

 

アメジストの石にはどんなパワーがあると伝えられているかを記します。

 

アメジスト

愛を深める
アンソフィライト内包アメジスト
癒し、慈悲
不安からの解放、精神安定
優雅さと気品
潜在能力の開花、才能の発揮
インスピレーション(直感力)、イマジネーション(想像力)を高める
マイナスエネルギーをプラスエネルギーに転換
意思を強くする
感情、欲望のコントロール
血液の浄化、解毒、解熱、血行促進、皮膚を強化、抗炎症
悪霊、邪霊を遠ざける守護

などなど。

 

祖母にもらった紅水晶のお数珠もとても
大切なものなので、
受け継いでいきたいと思っています。
紅水晶もパワーストーンとして
とても人気があります。

 

紅水晶


片想い
恋人・夫婦関係
婚活
トラウマの克服
自己愛を深める・自分への許し
美容・女性の美しさ

美・若さ・優しさを兼ね備えた女性のための守護石です。

 

他にも水晶やオニキスや真珠の
お数珠も素敵ですね。

 

仏具屋さんで売られているお数珠のなかには、二つ以上の天然石が組み合わせられて、お数珠になっているものもあります。歴史あるお寺さんや歴史ある仏具屋さんのお数珠の組み合わせは、素晴らしいことが多いので、迷われたら参考にされるのも良いかもしれません。

 

ご夫婦で、ペアでお数珠を持たれるのも良いですね。

とても、良い組み合わせのお数珠です。