読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心にパワーストーン!

天然石の組み合わせやおすすめのパワーストーンを綴ります。心にパワーストーンを煌めかせて生きていきたい天然石検定デュプロマ所持。

とっさに言われた皮肉や失礼な言葉にうまいこと切り返したいが、出来ないことが多いがどうしたらいいのだろうか?

突然とんでもないことを言ってくる人はいるものです。

失礼なことを言われたり、皮肉を言われると心臓がドキドキ音をたてて緊張モードになってしまいます。

言われたとき、何故すぐに、うまく切り返せなかったのかと後から、悔やんだりします。
あの時反論できていれば、自分の気持ちはスッとしたのではないだろうかなどと考えます。

何という言葉を返せば、悔やまないのか何度も考えました。


考えたこと1
すぐに「今、なんて申されましたか?」と聞き返す。

考えたこと2
すぐに「私、あなたの今の言葉、悲しかったです」と感情をつたえる。

考えたこと3
沈黙は金。言葉を発することなく、驚いたような表情で相手を見つめる。それでいて取り繕わない。

言い返せなかった自分にも腹がたつのですが、その場を取り繕ってしまう気の弱さにも後から情けなさを我ながら感じてしまう気がするのです。

咄嗟に降りかかってくる悪意のある言葉から身を守るのは大変難しい気がします。
心臓がドキドキしている状態なのですから、すぐに言葉が出てこないのです。
そういう時は、何も言葉を発することなく、言葉を飲み込むでもなく、沈黙の落ち着きをお見せしようではありませんか。
急にオーラを赤からブルーに変えて理性的になれるようなこころの訓練をしていたいものです。