読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心にパワーストーン!

天然石の組み合わせやおすすめのパワーストーンを綴ります。心にパワーストーンを煌めかせて生きていきたい天然石検定デュプロマ所持。

結婚10周年の石はダイヤモンド。では、結婚3周年の石とは?

結婚記念日に指定されている宝石というのを

習ったことがあります。

 

よく皆さんがご存知なのは、いわゆる「スイートテン」

 

結婚10年目のダイヤモンドが有名ですよね。

13年目がムーンストーンだったり、

40年目がルビーだったりと節目節目にいろいろな石が指定されているのです。

 

私が注目したのが、3年目の指定宝石です。

 

結婚3年目というのは、昔から乗り越えなければならない最初の関門のように言われていますね。3年目の浮気なんて歌もありますね。

 

甘い新婚生活が過ぎて、これからより一層夫婦の絆を深める時期に入る最初のターニングポイントです。

 

結婚三周年の石とは?

結婚三周年記念の石は、

 

水晶(クォーツ)なのです。私には、水晶が3年目の石に指定されていることにとても意味があるように思えてなりません。

水晶は、強い浄化の石ですから、パワーストーンでふたりの原点に戻りましょうというメッセージかもしれませんね。

初心忘れるべからずということでしょうか。

 

 ちなみに15年目の石も水晶ですので、そのころにも、一度原点に戻って再構築を考えなければならない時期なのかもしれません。

 

 開運祈願に夫婦お揃いの水晶のブレスレットという贈り物もよいと思います。